人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Jyun Weizen Brotklassen

jyunweizen.exblog.jp

往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~

両親と「中山道ぶらり散策」、「馬籠宿編」に続き「妻籠編」をお送りします。
「妻籠宿」は中山道42番目の宿場。この橋を渡って妻籠宿に入ります。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13273958.jpg

往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13281275.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_14055138.jpg
「妻籠宿」の魅力は当時の建物がそのまま残る風情ある街並み。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13433364.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_14573596.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13290355.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13295717.jpg
「妻籠宿」は長い年月を経た今も、中山道の面影を守りながら、
人が住み、生活を営む町として、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
修復保存工事中の建物には、このような張り紙が。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13293020.jpg
人々の暮らしぶりがふと垣間見えるような路地裏の小道。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13444139.jpg
お店や民家の軒先には、おもてなしの花や飾りがあちこちに。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_14560471.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13440605.jpg
何を吊るしているのかな?近づいてみると・・・
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13303083.jpg
「つとっこ」っていうんですね。干し柿なんですね。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13333070.jpg
秋はあでやかな柿の色が軒先を彩っています。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13330370.jpg
「妻籠宿本陣」
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13324407.jpg
郵便局。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13441841.jpg
黒いポスト。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13323060.jpg
往時の様子を感じられる風景。
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13305625.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13321405.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13312146.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13315492.jpg
往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~_e0133540_13343204.jpg
ゆっくり歩いていると、「写真を撮ってもらいたいんですけど・・」と、
ある男性に声をかけられました。
お一人のようでしたので、父が「どちらからお越しですか?」と尋ねると、
「京都からです。歩いてきました!」
「えーーーーーっ!」
ビックリです!!
「野宿しながらやってきて、今日で7日目です。東京へ向かうんです」
それは、すごい!まさに中山道歩き旅。
もちろん江戸の人々はこうして歩いて旅をしていたのだけれど、
あらためて、スゴイことだなぁ・・と実感します。
その男性が続けてお話されました。
「僕、73(歳)なんですよ」
「えーーーーーっ!」
いやはや素晴らしい。どうぞ道中お気をつけて。

「中山道ぶらり散策」。
両親と古い町並み、古道を歩きながら、往時に想いを馳せ、
また楽しい出会いもあり、秋の休日を満喫しました。
今度はどこへ「ぶらり」しましょうか?
両親が元気でいてくれること、何より嬉しいです。
最後までお読み下さり、ありがとうございました~。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂くとポイントになって順位が上がります。
更新の励みになっていますので、ポチっ!として頂けたら嬉しいです。
お手数をおかけします・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
★いつも応援ありがとうございます。

by j-weizen | 2017-11-08 16:34 | おでかけ
<< りんごの季節に♪ 往時に想いを馳せて~馬籠宿編~ >>