ブログトップ

Jyun Weizen Brotklassen

jyunweizen.exblog.jp

収穫したオリーブで♪

お隣のお宅のお庭に大きくて立派な「オリーブの木」があります。
今年はたくさんの実がなり、「ワぁ~♪すごいなぁ」と思っていたところ、
「オリーブはうちでは使わないから、良かったらどう?」と
お声をかけて頂きました。
「ええ~♪嬉しいです。」
早速、お隣さんと一緒に収穫!
とても大きな木なので、手の届かないところは脚立に乗って・・・。
収穫は楽しい作業ですね。
痛んだモノや、傷がついたモノをとりのぞき、ざっと重さを計ったら、
1キロ以上ありました。
自然の恵み、ありがたいな。
さて、収穫したブラックオリーブ、塩漬けにしてみましょう!
初めての挑戦です。
種はどうしようかな?付けたまま?
そうだ!種抜き器がある!!(チェリー用の種抜きですが・・・)
種を抜いて漬けこんでみます。
e0133540_14846.jpg

写真は収穫したオリーブのほんの一部です。
まだまだ沢山あるので、このあと作業に集中しますね。
上手くできるといいな。

今日もご訪問くださって、ありがとうございました。
見たよっ!のしるしに、↓のバナーをポチっ!として頂けたら嬉しいです。
更新の励みになっています。
お手数をおかけします・・。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
★いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by j-weizen | 2014-11-12 14:38 | 暮らし | Comments(2)
Commented by komugikoubou at 2014-11-13 08:23
すごい!
オリーブが実っているの見たことないわ~。
手作りの塩漬けだなんて贅沢だね~。
確かにうちにも、種取器眠ってる~。
出番少ないけど(笑)
Commented by j-weizen at 2014-11-13 11:57
>fuuちゃん
すごいでしょ!
とても大きなオリーブの木だから、実もたくさん!
はじめはグリーンだった実がだんだん黒く色づくんだね。
種のまま塩漬けにした方がきっと味もいいんだろうけど、
使うときに不便でしょ。
あの種抜き器は便利~♪
でも、さすがオリーブ!
抜く作業は果汁で手がベタベタ。これってオリーブ油?
塩漬けで渋を抜くらしいけど、1~2か月かかるらしい。
うまく仕上げるといいけど。
楽しみです。
<< ツリーブレッド♪ 今日のショコラ♪ >>