人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Jyun Weizen Brotklassen

jyunweizen.exblog.jp

往時に想いを馳せて~馬籠宿編~

行楽日和の休日。
両親と中山道「馬籠宿」と「妻籠宿」をぶらり散策に出かけました。
ご存知の通り、中山道は江戸時代に整備された五街道の一つ。
江戸と京都を結ぶ重要な街道で、全長135里32丁(およそ534Km)に
69の宿場があるそうです。
古い町並みや自然豊かな古道は往時の面影を色濃く残し、
往時の様子に想いを馳せながら、のんびり歩きました。

では中山道43番目の宿場「馬籠宿」へ。
「木曽路はすべて山の中・・・」
島崎藤村「夜明け前」の舞台。
下入口にこんな案内が。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14262817.jpg
ここから江戸へ80里半。京へは52里半。なるほど・・。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14253489.jpg
では進みましょう。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14261290.jpg
急な石畳の坂道、古い町並み。まるでタイムスリップしたかのようです。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14265196.jpg
大きな水車が見えてきました。水車は今も現役で活躍しているそうです。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14271397.jpg
水車小屋の囲炉裏。昔の暮らしの様子が伺えます。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_15393449.jpg
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14275316.jpg
昔の防火水でしょうか。こうして管理されていたんですね。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14282543.jpg
干し柿がずらり。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14290335.jpg
石畳がきれい。ゆるやかな坂道です。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_15371068.jpg
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14295496.jpg
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_15384655.jpg
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14303962.jpg
あ!駕籠屋さん。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14322065.jpg
さらに歩くと、上入口に到着。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14325775.jpg
右奥の小道を進み、展望広場へ。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_15392085.jpg
恵那山を眺めながら深呼吸。
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_15390410.jpg
散策中、ところどころに紅葉もありました。
途中、両親と一緒に「おやき」を食べて休憩。(写真を撮る前に完食(笑
街中ののどかな様子にほっこりしました~↓
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14324253.jpg
往時に想いを馳せて~馬籠宿編~_e0133540_14315538.jpg
馬籠郵便局の赤いポスト。もちろん、現役です。手紙を投函したいな。
両親とゆっくり歩き旅。魅力がたくさんの馬籠宿でした。楽しかったなぁ。
このあとは「妻籠宿」に移動。「馬籠宿」とは違う魅力にあふれていました。
長くなったので「妻籠宿編」はまた後日に。

今日もご訪問くださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂くとポイントになって順位が上がります。
更新の励みになっていますので、ポチっ!として頂けたら嬉しいです。
お手数をおかけします・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
★いつも応援ありがとうございます。
by j-weizen | 2017-11-07 16:34 | おでかけ
<< 往時に想いを馳せて②~妻籠宿編~ 生放送前に・・・♪ >>